集中して仕事したと感じている。
思い出そう。

10〜13 今日は目標の一環でUSのドキュメントを一つ翻訳しようと決める。
     ひたすらUSのサイト漁り、楽しくなってシェアシェア
     Messengerで2名から「暇なんですか」といじめられる。
     翻訳すべきドキュメントは決まらなかった。
    とりあえず新卒をいじる。

13〜14 ニートランチ N方さんをいじりそこなう
    とりあえず新卒をいじる。

14〜15 メールがたまってたのでバグトラッキングをやっつける。
     絶対スクラムとかの管理者向いてるなあとかボーっと思う。
    標準化関連のドキュメントに切れる。腹筋100回やって市ね!
    根源的な問題についてメッセで質問を投げかけられ、
     USに問い合わせようと英文を書き、添削を依頼する。
     「とりあえず一行目からありえない」というコメントをもらう。

15〜16 ありがたいセミナー、5分で見切って寝てたのでよく分からない。

16〜17 技術的な申請系をやっつける。
    よく分からないUSのツールをいろいろ動かしてみる。楽しい。
    ISMSの台帳にしばし切れる。

17〜18 セキュリティについてのレビューを求められ、もっともらしいことを言う。
     セキュリティコンサルっておいしいなあとか思う。
     相手がプレゼン慣れして無い方だったのでちょっと苦労する。
     相談者が何を聞いて欲しくてどんな答えが欲しいのかを一時間ですり合わせる。
     なんというかレビューって対局っぽいですね。
     最後に「きゅーぞうがセキュリティってpgr」と嘲笑される。
    とりあえず新卒をいじる。

18〜20 檻の人と懇々と話し込む。


・・・・・・・・・・・あれ・・・・・・・・・・
仕事して無いな・・・・・・・・・・・・・・・・
達成しようと思ったこと何も達成して無い・・・・

これが弊社によくある仕事した気になった症候群か

ライブドアリーダーも読まず集中したと思ってたんだけどなあ・・・

檻の人に
「エンジニアの評価基準なんてのはどんだけコード書いてどんだけデバッグしたかだ」
とかいわれ、自分を思い出すとここ半年で仕事で書いたのは。

C++プラグイン 500行
perlの監視系script2本 500行×2

・・・・・・・えっと・・・・・・・・・・・・

あ、後よく人から質問されて人様のコードのデバッグとかもしてマスしてます!



これはもう駄目かも分からんね。